img_ind_01
ゴールデングラブ賞の発表がありベイスターズからはロペスと宮崎が選ばれました。おめでとうございます。ロペスは3年連続4回目、宮崎は初でした。

IMG_20180517_225513

IMG_20180505_221035

有効投票者数276に対して、ロペスは174票で2位ビシエドを131票差の断トツの受賞でした。ファーストは守備のうまくない人が多い中、安定の守備のロペスになるんでしょうね。でも、今年は怪しい守備も時よりあったので来年以降はどうですかね。ジャイアンツ岡本がファースト固定になるとかあると変わるかもですね。
宮崎は120票で2位マギーと41票差、とうとう打つだけの人ではなくなりました。サードは3位が該当者なしとなっているように該当者いないんですね。消去法の宮崎なんでしょうか。確かにカープは安部、西川が半々くらいでそれぞれエラーもそれなり、スワローズ、タイガースはサードのレギュラーがいない状態、ドラゴンズも福田、高橋周平が交代、ジャイアンツはマギーがレギュラーでしたが、レギュラーで守備もちゃんとこなした宮崎が選ばれるのは当然なのでしょう。
投票状況見ると桑原は38票で外野の7番目でした。鈴木誠也が選ばれないくらい外野は激戦区、桑原は守備力は選ばれた人に決して負けてないと思いますが出場試合数の少なさがネックになったのでしょう。
大和はショートで10票で田中広輔、坂本、京田の次の4番目で落選でした。坂本も落選するなどレベル高いですし、エラーが多いのが難点でした。
面白いところではキャッチャーで嶺井に1票入っていました。盗塁阻止率よくないし、後ろに逸らすしお情け投票でしょうか。
外野で筒香4票、ソト1票でしたのも謎でした。外野でバレンティンにも2票入っていました。投票する人に主観で入れる今のやり方変えた方がいいですね。G.G賞の価値が怪しくなってる気がします。菊池みたいに派手な選手が取りやすく、地味にうまい人は取りにくい仕組みですので指標の数字を決めてそれをベース点、記者点は+αにしないとだめでしょう。指標が低い人に記者が投票する場合は投票理由を記載させるべきでしょう。薄々みんな気づいているけど、改めてそう思ったG.G賞でした。



よかったらぽちっとお願いします。
にほんブログ村 野球ブログ 横浜DeNAベイスターズへ
にほんブログ村